春かと思った

書いてから一年後ぐらいに公開する日記など

2019年1~4月

- 2019年1月3日 木曜日
旅行中ずっとだいたい憂鬱、不安、後悔。食欲もなく。

- 2019年1月8日 火曜日
先崎学うつ病九段』(文藝春秋)おもしろかった。
”芸を落としてたまるか、と思うと涙が出た。” p.119
引退したら将棋が弱くなるんだと気づく描写がやばかった。横になってました、散歩しました、ばっかりでエピソードが少なすぎるので頭を抱えたと本人が書いてるけど、そこがいいと思った。

- 2019年1月16日 水曜日
FやSを見てて自分もそうだと思ったこと。基本「へッ」と人やもの(他者)をバカにしているということ。自分をもか。なおしたいなと思う。

- 2019年1月18日 金曜日
白川優子『紛争地の看護師』(小学館)読んだ。国境なき医師団(MSF)の仕事。ジャーナリストに転身しようかとか東京のオフィスワークを続けようかなとか、著者の人生の中の揺れるときっていうのもさらっと書いてある。派遣された人にしか書けないことを書いてると思うんだけどさらっとしてる本。

- 2019年1月19日 土曜日
神里雄大/岡崎藝術座 レクチャーパフォーマンス「いいかげんな訪問者の報告(アサード・おにぎり付き)」京都芸術センターにて。知るのはたのしい。教えてもらうのもたのしい。ちゃんとパフォーマンス。いろんな場所でいろんなことを重ねていろんなことを考えていきたいなあと思った。

- 2019年1月21日 月曜日
自分の機嫌を自分でとる。雑誌に書いてあったけど(たしかOggi)、なぜ機嫌がいいほうがいいのか、それをわかっておくことが大事だ。「自分で自分の機嫌をとる!」と思っていてもその場その場で機嫌が悪いことの正当性を考え付いてしまうから。でも今、なぜ機嫌がよくないといけないのかを具体的に書きだそうとしてもなんだかよくわからない。でことは機嫌の悪い状態をまた私はくりかえす。機嫌が悪いことで人に言うことを聞いてもらおうとする。それはしたくない。あとやっぱり毎日泣いてしまうけど、わざわざ、かなしみをほりおこして再現してるのかもしれない。変だ。

- 2019年1月29日 火曜日
ずっと泣いてて毎日かなしいのが自分の日常、などと思って心の中でとなえてしまうけどそんなことない。ふつうにおちついてたのしくすごせてる日もある。

- 2019年2月12日 火曜日
感情的でなにが悪いねんオイ!!という気持ちを腹のなかで燃やしながら、ことばで理屈を積んでいきたい。勝ち負けじゃなくても、自分のたたかい方をたいせつに。

- 2019年2月25日 月曜日
一般化せず考えを止めず不安定でいようとか不確かさを見つめようみたいなことを思ってるけど徐々にらくにもなりたい

- 2019年2月27日 水曜日
こんなに春のにおいがするのは今だけだと思う。今がいつまでかわからないがとにかく

- 2019年2月28日 木曜日
中間管理録トネガワ』8巻で黒服たちが利根川の手のマネしてるのすごいおもしろい

- 2019年3月23日 土曜日
木ノ戸昌幸『まともがゆれる ― 常識をやめる「スウィング」の実験 』(朝日出版社)おもしろかった。私が私のためにこの本読むなら、こういうの一冊読んで一回で はずれる呪縛ではない固さが自分にあるって思った。だから一発でじゃなくて、いろいろことを栄養にして徐々にやっていこうと思った。

- 2019年3月23日 土曜日
岡山でOiBokkeShi観てきた。よかった。『ポータブルトイレットシアター』。

- 2019年3月30日 土曜日
『岬の兄妹』観た。ぼけーっと観て傷ついた。あつかってることのヘビーさに打ちのめされたり、考えさせられそうになったりするが(なってもいいが)、ただ生と性を生き生き描いてるんだ、とも思った。最中に私のこと好き?と聞くのがせつなかった。福祉はあえて描かれていないらしい。

- 2019年4月1日 月曜日
「しんどいけどがんばろう」とかは思わず、何も思わず、ただ息して、出勤しようと考えた。がんばってもがんばらなくても同じ…とは思わないけど、心の中でがんばろうと思ったかどうかはもうどっちでも一緒、というか意味がわからない。自分で自分を上手に励ませたことないし息だけしてたらよい。

- 2019年4月12日 金曜日
西加奈子『ごはんぐるり』文庫で読んだ。これから旅行行くのにどうでもいいおやつで腹ふくらます話がやばい。なんというか食べるっていやしい、みたいな感覚が自分の中にあるのかもしれないって 前からたびたびおもう。食べるの好きだけど自分の食べ方はきらい。あと大喰らいといえばオバQ向田邦子の、ペンを箸にして弁当食う話もすごい好き

- 2019年4月22日 月曜日
たった二人での稽古。今までもやってきていたはずだが。急速にずれていってる感じ。それなのに「団体」の作品性にこだわっている感じ。稽古場で感じる不穏なことをちゃんととらえて作品をつくっていけたらいいと思う。説明するためではなくて

- 2019年4月23日 火曜日
「今からこれについて悩むぞ」って自分で取り出して悩んでるようなところがある。わざわざつらい時間を過ごすことを、選択している。だったら選ばないこともできるはず。別のでかい悩みがきたら、前の悩みは解決してなくても、もう悩まなくなったりする。ただの時間の使い方。

- 2019年4月26日 金曜日
映画『愛がなんだ』観た。影響されそう。びびってたわりに励まされもした。