春かと思った

書いてから一年後ぐらいに公開する日記など

2019年5月~12月

- 2019年5月1日 水曜日
ボルタンスキーみて中之島でパン買って南海部品、エジレコ、帰宅。

- 2019年5月4日 土曜日
京都でノンタン展みる。実家滞在終わり。

- 2019年5月11日 土曜日
塚本。6eyesのリリースパーティ。かっこよかった。ステージングやば。呂布カルマが手になんか木を持っていた。ヤングたかじんしみじみいい曲。かっこいいのと笑ってしまうのの両立。たのしかった。
昔りぼんよく読んでた。吉住渉の漫画の登場人物が、日によってハイソックスにしたりルーズソックスにしたりしてるのかわいかったな、ということを思い出した。(ライブの話と関係なし)

- 2019年5月17日 金曜日
連休明けの週ねむかった。稽古多く、生活乱れ。ネットしまくり。職場でもスマホ見ている。身だしなみ適当。朝食毎日抜き。背中ににきび。グダグダ。ゆとりがない。自分がわかったことを演劇にしてるだけではだめやなと思う。整った順序でなくてもよくて、つくりながらやってやりながらつくって、提供しながら受け取って受け取りながら提供して、とかが当然あると思う。まだできてないとこある。やりたいこと伝わってこないとよく言われるし。まあがんばろ

- 2019年5月24日 金曜日
渡辺ペコ『1122』5巻おもしろかった。私も花園に行きたい。つらいな。『にこたま』読み返したくなった。

- 2019年5月30日 木曜日
疲れがとれない。でも今は稽古がなくて気持ちに余裕。お金はわからない。PMSの治療をしたほうがいい?家でクレープしてるときの写真を見てグッときて泣く。所帯じみてる感、昔撮った「母親が良いお菓子の詰め合わせの箱を開けて喜んでる写真」に対する思いと似てる。その写真があることをクレープで思い出したというか。かけがえのない今を大事にしていかないといけない、と言ったそばから忘れるから本当にコツコツ大事に。

- 2019年6月1日 土曜日
月に一回は大きなしんどいこと何か訴えて泣く、みたいなことをやってる。不満をためてない。わりとすぐ出してる。解消されたらすぐ次の不満・不安が。ハウステンボスアジサイ、バラなど見る。昨日、『凪のお暇』買って読んで工夫して生活を楽しむこと、二輪免許とることしたいと思った。

- 2019年6月11日 火曜日
稽古終わりにカッカしたりイライラしたりストレスの高まりを感じる。

- 2019年6月12日 水曜日
映画『主戦場』おもしろかった!

- 2019年6月19日 水曜日
ヘラヘラすることによって、聞いてもしゃーないしょーもない余計なお世話を自ら浴びにいってる。暇な相手に悪意吐かせる暇な自分にも原因ある感じ?個人が適当にブサイクでいることは、ほっとかれてほしい。つぎ言われたらけんかするぞ

- 2019年6月23日 日曜日
不満ためたりグズグズしてるが、すぐ解消されたり。涙もろくなったり、充足。不安定。こんなに幸せでいいのか…と思うと泣けてくる。シガテラ読んで泣く。心配かける。相手にさみしい思いさせたりかなしい思いさせたくないなと思う。思うと泣けてくる。うーん、何も問題ないはず。

- 2019年6月26日 水曜日
最近読んだやつ
たしろちさと『かぶとむしがにげた!』(ちいさなかがくのとも2018年7月号)
かぶとむしが逃げるシーンが最高。かぶとむし(リアルな、でも科学絵本としてのかぶとむし)が、ストーリーを進めていくのがすごい。でも幼い子の観察の視点があってっていうのがすてきで何回も読んじゃった。
『エトセトラ』VOL.1
フェミマガジンの創刊号。田房永子が責任編集でこの特集やったら気になるなと思いザッと読んだ。いろんな観点 網羅されてるように思う。コンビニからエロ本なくすなという意見も書いてある。
秋本治『平成こち亀 3年 7〜12月』
コンビニ本。ひさしぶりにこち亀読んだ。スピード感がやばくてめちゃおもしろい。バイクのカタナ量産とかゴキブリ繁殖の回とかが載ってる。
山崎雅弘『歴史戦と思想戦』
現代の「歴史戦」と、戦中の思想戦のつながり。日本と大日本帝国を分けて考えること。歴史戦というゲームと歴史研究の違い。映画『主戦場』も観たけどケント・ギルバートの来し方に興味。

- 2019年6月29日 土曜日
東京にいた。山の手事情社、寝ながら観た。イルプリモ、フヅクエ、B&Bなど行った。

- 2019年7月12日 金曜日
20歳になってから投票権のある全ての選挙に行って投票してきたけど、今回いつもよりかなりおもしろいように思う。決めるためだけではなく、自分の「たのしい」を最大にするために情報を集めている感じ。

- 2019年7月23日 火曜日
ももちの世界『カンザキ』を観にいった。なんばでTさんと旅行の打ち合わせ。

- 2019年7月26日 金曜日
急に夕方、美容院でブリーチ。オレンジ色っぽくなった。翌日続きをやる。

- 2019年7月27日 土曜日
オレンジ~黄みたいなヤンキーみたいな髪色で稽古。説教ぽいこと言った。終わって美容院。ブリーチ2回→カラー。グレーっぽい色に。

- 2019年7月29日 月曜日
バスで関空。ピーチで台北へ。いろいろ食べた。

- 2019年8月4日 日曜日
中島岳志自民党 価値とリスクのマトリクス』スタンド・ブックス 2019.6
おもしろかった。章ごとに、安倍、石破、菅、野田、河野、岸田、加藤勝信小渕優子小泉進次郎の分析。本人の著作や、インタビューなどから各政治家の言葉を読んで、分析している。
縦軸 リスクの社会化↔︎リスクの個人化
横軸 リベラル↔︎パターナル
という図でマトリクスを示している。右か左かというイデオロギーだけでない分類になっていておもしろい。この人はこのことについては明言してないっていうのもわかる。

- 2019年8月5日 月曜日
ひとりではさみしいというより、誰かと組になってみたかったのか

- 2019年9月15日 日曜日
能力が低いことによって、お金と時間が余計にかかっている。稼いでる量も少なく、節約することも苦手だから、何かやるときに余計にかかるかもしれないから多めにとっとくとかもできない。

- 2019年9月21日 土曜日
全感覚祭 GEZAN

- 2019年9月23日 月曜日
失いたくないから怖いと思うことが増えた見たくないものも増えた

- 2019年9月28日 土曜日
映画『宮本から君へ』観た。漫画は読んだ、ドラマは観てない。私は宮本(人物)が嫌い。だからしんどい。というか、この作品を「熱さ」だけで語る人とか、宮本が好きで共感してたりするが行動力等は宮本ほど無いみたいな現実の男性が嫌いなのかもしれない。だから靖子の言うこと全部正論に聞こえるし、ゆうじがまともに思える。でも自分のことしか考えてないって自分でわかってる宮本はすごいなと思う。開き直らず振りきらずモヤモヤし続けるというのだって戦いなんだけど、そこをさすってくれないの?と思うからしんどいのかなあ。池松がインタビューでこの作品のことを応援歌と言ってたけど私は応援されてない。それは私がひねくれてるから(ひねくれてる、よりもっと悪いほうで適切な言い方あると思うけど出てこない)なだけで、観てよかったです。暴力しかないんかいって思った後に、結局力の強い弱いしかないんかいって思った後に、それでも自分が戦う(負けない)ってことはひとつの方法じゃないって思うしなあ。適当

- 2019年9月28日 土曜日
‪自分の性質とか特徴について、ほかに言いよう無いなと思ったとき「ひねくれてる」とか言ったりするけどもっと悪い意味の何か別の適切な表現ありそう。見つけたら死にそうやが、すでに何回か何人かには言われてて、しかし聞きたくないから聞こえなくなったり忘れたりしてるんやろなって思う

- 2019年9月29日 日曜日
朝起きて用意したがギリギリ間に合わないということで試験をサボった。

- 2019年10月6日 日曜日
土曜の「女子会」はMちゃんとMちゃん(たまたまイニシャル一緒なだけで別の人ふたり)の結婚お祝いのためのための集まり。みんなに会うの3年ぶりぐらい。自分も含め全員パートナーがいるのか…そしてイコールそれが幸せみたいな価値観があってつらい。結婚したらゴール、祝うべき幸せみたいな。一人ずつ自分の子と話していくみたいなのも(近況ではなく彼氏か夫のこと)すごいなという感じ。言いたくねーというオーラが伝わったのか自分の番は回ってこなかった。大学のころから知っている人がライフステージのぼっていって、大学のころはできなかった話をできるのはうれしいが価値観が一様みたいなのを感じるときつい。そのくせ人をうらやましく思ったり置いてけぼり感感じて涙ぐんだ、何回か。〇〇してくれる彼氏、結婚したら子を持つ、ゆびわ、式、海外旅行…自分はそういう輪にのることができないかもしれない。乗れなくてもいいと頭ではわかっているのに、かなしくなるのはなぜか。今ここを、目の前にいる相手を大事にできているか?自分の相手を「男はこうあるべき」みたいな型におしこんでしばってないか。女の子扱い、彼女扱いされたらうれしいけど…。みんながしてるから自分もしたい、はおかしい。思うのはしかたない。でも現状を卑下しなくてよい。たのしいことやすきなことがいっぱいあって、人にたすけられているのに。

- 2019年10月12日 土曜日
ひとりの自由な時間があって、大事な人もいて、インターネットで政治のことを読んだりするとうんざりするけど読んで暮らしを楽しみたくなるようなブログとかもあって、自転車に乗って走ることができる。お金は足りてないけどお腹いっぱい食べて寝る場所あり、仕事もあり、音楽聴いたり本読んだり、幸せだ

- 2019年10月13日 日曜日
ウェットティシュとかおしりふきに付け替えるためのフタが売られてる。今知った

- 2019年11月5日 火曜日
最近、自分に言い聞かせていることは、かなしみを取得しにいくのをやめろということです。何もないときに何かないかなってリロード🔁押すな、とりにいくな。嫌な人から距離おこうみたいなことではなく自分の頭の中の話。

- 2019年11月11日 月曜日
雨と雷。仕事の後、バイクを注文。12月納車。

- 2019年11月22日 金曜日
『i -新聞記者ドキュメント-』
いやーおもしろかった。仮に左翼政権だったとしてもジャーナリストは…というくだり、そうか!ってはっとした。あたりまえなんだけど。籠池妻が森達也にどら焼き勧めるところなどで笑う。普通に質問にこたえてほしい。わたしは知りたいし、価値観をゆさぶられながら考えたいし、わたしはわたしを主語にして話したい、ということを思った

- 2019年12月7日 土曜日
したため『擬娩』観た。誰の作品か?どこでやるのか?とかよりも(それも魅力的だけど)、あつかわれているテーマ(擬娩 ぎべん)に興味をもって、観にいくことをきめました。誰かとの関係性ではなく、わたしという個人が孕むってどういうことなん、ということを考えることができて、憂鬱にならなくてよかった。

- 2019年12月12日 木曜日
お寿司 ボロレスコ 『菠薐心中』ロームシアターでみた。すごかったな。わからないけどよかったな。ダンスがしたい!

- 2019年12月14日 土曜日
浜松へ。餃子食べたり「スズキ歴史館」行ったり。

- 2019年12月27日 金曜日
かっこいいことが一番、という価値観では、自分は生きていかないんだなと思うけど、そういうかっこよさがあるってそういうのに憧れた時期が人生の中にあることはよかった

- 2019年12月27日 金曜日
三原じゅん子がHPVの摂取を進める活動をしていることを今日知った。現政権のあれこれとか差別とかに嫌になる。ジェンダーのことについて自分の意識が高まると、考え方がどうやら違うってわかってる近しい人のことも、警戒してしまう。決めつけ。立ち位置。あいまいなことをやりたいとか、言語化しすぎる弊害についてともに作品作りする人などに話しているけど、自分があいまいさを手放してる。あいまいなことをかかえる、ということを何回も言ってると、自分はそういう考えなんだということで思考停止してしまってそのことの本当の意味を本当には考えなくなる。ハッとしてるばかりでは、進めない、語れない、行動できない気もするが、かたまってしまってはだめだ。じぶんのことをうたがって、でも自信も持たなければいけない。

- 2019年12月29日 日曜日
すぐ泣く。でもそんな人、そんな女の人はいっぱいいると思う。どうしようもない、しかたないときもある。氷川きよしのインスタの犬の写真見て泣く。

- 2019年12月30日 月曜日
「グランメゾン東京」おもしろかった。木村拓哉ドラえもんみたいな。