春かと思った

書いてから一年後ぐらいに公開する日記など

2017年1月~5月

2017年1月8日
ここ何日かめそめそ泣ける。長い休みたのしくすごした日がおわったからか。(おわるからか。)なさけなさ。しごとへのふあん。そぼの老いに対する母のどうようを思うと。あとガンの市川えびぞうの妻まおのブログよんで。あとはこの世界の片隅にを観たから

2017年1月15日
最近 朝日新聞で始まった連載、津村記久子の『ディス・イズ・ザ・デイ』がおもしろい。週一のたのしみができてうれしい。「連載」っていいな。
スポーツチームを応援する気持ち、気晴らしが気晴らしでなくなる感じ、なんとなくわかる。

2017年1月15日
自分が女の子、または女性であるという気持ちを、長く味わっていなくて、このまま忘れてしまいそう。そう言葉にしたら悲しく感じられてきたし、情けないと思う。でもまあいいや、ということにしておくと、おそらくこれから生きることが、じわじわと楽しくなくなっていく。

2017年1月16日
関ジャムという番組で、いしわたり淳治西野カナを天才だと言っていてちょううれしい Have a nice dayきょねんしぬほどきいた。西野カナの発注されて書いてる感じがすごい好き。ほんで歌うまいという。プロ。

2017年1月17日
土日月と寒かった。雪ちらつく。いろいろな不安。日記を、何かあったとき、つよい感情わいたときしか書いてないが本当はおだやかに何もない日もある。

2017年1月23日
好きな劇団を定期的に観たい
好きな音楽を定期的に聴きにいきたい
定期的とは、年1~2ぐらいか
SNSばりばりやらなくていい
置いて行くな
あせらすな
なにかやるときは、はがきなどで教えてほしい
ただの客としてはそんな感じ
今は私は好きなものを適当に楽しめているからOK有難い

2017年1月25日
昨日はumeda AKASOへ長澤知之のライブ行って充足感。いつも最高。バンドツアーも楽しみ。だれとも語りあいたくはない。

2017年2月3日
歯いしゃのチュー先生おもしろいな~

2017年2月5日
いまだに「抱きしめちゃいけない」で泣く。頭の中にのこっている いろんな映像・・・。ワンカット撮影のMV、西武ドーム、8位になったリクアワ、梅田彩佳ちゃんが卒業発表したリクアワ、B2でパフォーマンスした卒業コンサート、柊ちゃんが伴奏した48 SHOW! など

2017年2月20日
だれにも履かれてないときのほうがかっこいい靴をもってる

2017年2月20日
19日の面接は**のときのようにきもちよく?たのしくしゃべってしまったなという感想。まあいつもそうか。それはよくないことかも。しんしにしんけんに話してはいる。じゅんびはたりてない。ふだん人とたのしくしゃべるきかいが少ないからこういうときにうれしくなってしまう、のか。
たのしくないしおいしくないしきもちよくないのにやってしまう暴食、ムダな買いもの、合理的でないこと。ゆうせんじゅんいのひくいこと。自分のくびをしめること。なぜ?さいきん多い。本当の意味で自分を大切にしてないし、じかん金をムダにしてる。やめろ。

2017年2月26日
一個ハラハラ、おちこみが終わったと思ったら次の。テキトーにしごとしてるのがうきぼりになった。なぜこんなにおそれているのか?おこられるのが怖い。無能と思われるのが怖い。まじめなたいどはいくらでも見せることができるけど。けっきょくねついはわかったけど能力がないという大学の**先生のことばが思い出される。
自分史、年表をつくるといってつくってないな。
今日朝からフロ入ってて「たのしくない」「なんのたのしみもない」って思った。ちょっと前はしごとはたのしいってなぜだか思えてたのに。

2017年3月2日
えらい人に、早めに謝っとけと指示されて謝ったけど、今思えば いかれてる理由で謝罪させられてる。なぜ受け入れて、許してもらいたそうなふるまいができたのか。さいみん術でもかけられとったんか。

2017年3月6日
またひとだんらくしたけど力が入らない ねむけ 体がだるい 肌あれ 仕事のやる気もいまいち。お金、たりない…
**のための稽古などでいそがしい。ひとつひとつやっていく。計画。

2017年3月10日
心が踊ることもなければ、気が休まることもない。それはいいすぎか、でもそんな雰囲気。よくやってるよな。だれか褒めてくれ。返信不要

2017年3月13日
けいこ前のゆううつ、ヒヤヒヤがすごい。台本をすすめていない。毎日1時すぎにねている。じかんのよゆうのなさがゆううつをうんでいる気が。いくらたのしみなことを用意しても、休みがあっても、やることをあとまわしにしてギリギリでやってたらずっとしんどいだけ。

2017年3月14日
最近Yogee New Wavesを聴いていいな~これ と思いました。どうでもいい場所で、どうでもいい感じで暮らしていたつもりの自分の生活も、目にする景色も、じつは結構いい感じなんじゃないか?と思わせてくれる。音楽聴いて、いい気になるって普通に最高です。機能。そういえば、音楽(ポップス)が暮らしの中で機能することについて、いしわたり淳治が 結構前の関ジャムで言ってた話 めちゃおもしろかったですよ。録画してたらよかったな。

2017年3月15日
日曜は祇園花月の漫才強化ライブへ。みんな長めのネタ。金属バット良かった。
ヘッドライトのことを単独行くほど応援してるが大爆笑はしない。精密という意味ではなくどこか機械的で、なんとなく心と身体がばらばらに見える。漫才。そこが好き。最後に「そこが好き」と言えばなんでもありになる。

2017年3月17日
ネットにじかん使いすぎてる。これはもう10年以上変わらない。依存。自分のみためがさいきん(ここ数年)ずっと気に入らない。まずやせたい。自転車つうきんできるかな。しんらいされたい、よろこばれたい、しごとをちゃんとやりたい。

2017年3月20日
こっちは観たいと思ったから観に行ったのに、観られた側が「誘ったから義理で来てくれて有り難い」と思ってるなんて、客ナメられてるやん。

2017年3月20日
お金がないとくさくさする。イライラして甘えられる相手にグチる。現金を手にしたしゅんかん気持ちがはれる。お守りのよう。なんだこれは。

2017年3月26日
今のゆううつは歯がいたくて顔がハレていること。鼻水がひどいこと。**のじゅんび?**が**と重なっていた。**の成績、すごく悪かった。5割で合格するわけない。

2017年3月27日
きのうの晩帰り田中圭一の『うつヌケ』を買って読んだ。いつでもうつになってもおかしくないしきづかずくらしてしまいそうと思った。ここで自分が診断される「本物」のうつか、とかはかんけいなくて、ゆううつなきもち、不安、生活がおぼつかなくなってくることへの対処をちゃんとしていきたい。

2017年4月2日
シネリーブル梅田で『モン・ロワ』。くさくさしてたんでエロいもんでも見て潤うか、と思って観にいったが、そういう意味では思ってたのと違った。妻トニーの視点に立ってみれば「モラハラ男の話」ってことになる。でも、擁護するわけではないけれども、夫の側のしんどさっていうのもだんだん見えてくる。久々に会った親子3人の、レストランのシーンが好き。自分にはできない思い切ったふざけかたができる、エネルギーある人に惹かれながら、振り回されながら声あげて笑ってるのが楽しいっていう時間は絶対あって、そういう魅力って絶対あるよなあ、そりゃ好きになるよなあ、と思った。弟が癒し。鼻かむとこよかったな。

2017年4月4日
・年度末休みすぎたからか異動ないのにハラハラ 少しの変化に不安。周りのいそがしそうなかんじにまどわされてるかんじ。
・清書することの大切さ。ムリかなとかめんどくさいなと思ってもとりかかること。自分の頭やテキトーメモだけじゃなく、報告ていあんするつもりでまとめてみる。するとちゃんとやる、というか、何をやらないといけないかみえてくることがある。が、レイアウトとかテイサイみたいなことにじかんかけすぎたり。
・芝居、今のver.のテキストが気に入ってる。たのしいものおもしろいものをつくりたい。だんどりじゃなく本当に思っていることを
・下手くそなりに大きい声だしてやるのがいいかもしれない。とか、そんな風に 一番大事なことじゃないけどあるていどの分量やってみたらいいんじゃないかということってある。じかんはかけすぎずに、やってみること。
・なんか先回りしてしゃべりすぎてる。きかれたことに答えられてないしバカっぽいな

2017年4月9日
今日まで雨つづく。桜はまんかい。はぐきが少しずつもりあがってきたが、まだごはんつぶがはさまる。よくかんでたべてないので消化にわるそう。定期が切れたのにでんしゃでそのまま通ってる。**さんが3月末に出した資料についてふれてくれた。**さんのWSがたのしみ。長澤のLiveもたのしみ。

2017年4月10日
読んだことある本しか読まれへんぐらいしんどい

2017年4月12日
変なやつと普通の話をして毎日を付き合っていく。毎日ってことは、歯が痛い日も、物なくす日もある。家の中が大変って時期もある。そういうのひっくるめての営み。変なやつはたくさんいるし、誰にでも苦手なことはある。自分が多少変なやつと思われていようが劣っていようが気にする必要がない。

2017年4月13日
頭の中での口ぐせってある。たぶん外にも漏れてる。最近の、頭の中での口ぐせは「アホやから」。なにかにつけて「アホやから」を理由としてしまう。アホやから金ない。アホやから時間ない。など。たぶん「アホやから」でなければ説明しがたい意味不明な行動を自分がやってるから。優先順位無視した、自分で自分を追いつめ結果として痛めつけるような選択をやってるから。呆れる。

2017年4月13日
大学生のときに就活セミナーなどで先輩社員的な人から刷り込まれたことを私はまだ守っていて、自分で勝手に守るだけならまだいいが、そのルールを守ってない人をみつけたときに「やれやれ」とか「なんやねんあいつ」とか思ってしまっている。

2017年4月15日
「野球を続けるには、これからどんどん上手くならないといけない。上手くならないと野球をやめようという気持ちになって野球から離れていっちゃう」
新井良太がトレードで阪神へ行くと発表された日の野球教室イベントで、英智が子どもたちに向けて語っていたこと。本当にその通りだと思う。

2017年4月16日
ちっちゃいほうのスプーン冷蔵庫の裏に落ちた。一個しかないのに

2017年4月16日
うまくはできてない…けどきょねんより充実した1年にしたい。おちこみすぎず、できることやったことあることを少しずつ増やす。

2017年4月17日
芝居はへただが、作品をつくるのは少しじょうずになってきたのではないかと思える。できることは増えていないが、考えられることは増えたかもと思える。推進していくやりかたを。ユニットとして。つめこみすぎで整理できてないけれど、今集まっているかけらは全ておもしろい。

2017年4月18日
BIGCATで長澤知之みる。バンドツアー。かなりよかった。ひたすらかっこよかった。曲が全部よかった。10年の変遷感じた。長澤のライブはいつも客層がちょっと居心地悪い。というか気持ちが悪い。たぶんみんな長澤に恋してるから。でも誰も悪くない。自分もその気持ち悪さを構成する一人。

2017年4月25日
植本一子『働けECD』読む。気持ちだけ書いてある日記よりも、どこ行って何買ったとか何言われたとかそういう記録は本当に面白い。巻末でECDが「正直に話せば誰かに誉めてもらえると思っているのだ。だから逆にフィクションが書けない。」と書いてて、なんかわかる、とおもった。

2017年4月28日
私は、全体や世界や今いるところに対する愛とかリスペクトをもってないです。最低限それだけはないとだめでしょってよくいろんな人が言ってるような気がするけど、たぶんやっぱりないと思う。悪いことはしないでおこうと思ってるけど。まあでもだから信頼されなくてもしかたがない。説教不要

2017年4月29日
努力クラブ『フォーエバーヤング』とても良かった。観ていて、「はよ時間過ぎろ」と思うことが一度もなくて、うれしかった。

2017年4月30日
ルールとか裏テーマみたいなのを設定するのも、それを守るのもたのしいし、筋道立ってたらオッと思うし、説明できることも大事だが、あいまいさを担保したい。それは、ぐらぐらしているボールの上に立つみたいなことかもしれなくて、不安定だからといって降りたら終わってしまうような気が。

2017年5月7日
時間やお金や体調などに そこまで余裕があるわけじゃないけど、予約しちゃったし…前売買っちゃったし…って感じで観に行くことってある。予定があったわけではないし、きっと面白いのだろうけども、観に行けないということもある。だから、たまたまそのステージを「観た」ことって本当はすごい。

2017年5月9日
私がこんなに好きと言ってるのに「ほんとは思ってないだろう」とか嘘とか別の意味に勝手にとろうとするやつ、クソ

2017年5月12日
芝居にいつもほんのり少女漫画成分入れてる。どこがやねんと言われるかもしれないけど自分的には。自分の思う少女漫画的なやつを。抑揚なくても情緒っていうかなんか。自分のことなど見つめたくもないが、自分が見た、胸に くるやつを。

2017年5月16日
「べつに私が書かなくても、すでに小説はある」(保坂和志)のと同じように、べつに私がやらなくても、すでに演劇はあるが、だからといって、やったっていい。「べき」ではなくて、「やっていい」

2017年5月17日
本番がやっぱいちばんうれしくてあとフワフワする。いつまでやれるかわからんと思ったらせつなくなってくる。団体として少し成長できたように思う。ちょうしにのってやる気が。(出た)
**さんにtwitter等みてるとバラされてから全て他の人のことも怖くなってきた。

2017年5月18日
・おやつをたべずにごはんをたべる。
・フロに入って、ねる。
・少しずつやれば大丈夫

2017年5月19日
観なかった芝居をほんとのいみで後悔することなんかあんのか。私は観に行かなければいけないと思っているのになっかなか観ない自分をダメと思ってるから、行かなくていい理由みたいなもの(天候、体調、金、時間、評判など)を発見したとき、とてもホッとする。誰にも、何も、強制されてないのに!

2017年5月20日
應典院で匿名劇壇『レモンキャンディ』観た。よく名前を目にしていたけど観たことがなかった劇団をはじめて観に行くことができてよかった。出演者が全員劇団員っていうことは、なんかそれだけですげえかっこいいように思う。それだけでってことはないがなんか。

2017年5月24日
人をイラつかすことばあそびってあるもんな。質問に答えず、説明すべきことをせず、うまいこと言おうとしやがってむかつくぜ、ということはあるよな。

2017年5月24日
さんぱつしたが全然気に入らない。顔でかい。

2017年5月28日
劇団乾杯『唯其丈』観た。ただそれだけ。戯曲も読んだ。ひとつひとつ全部おもしろいけど、ずっとおもしろいことが起こりそうだったけど、起こらなかったような。言葉遊びはすきだけど、それだけ?って思っちゃった。私はもっとどこかへ行きたかったのか、もっと「そ」の話が聞けたらよかったのか。

2017年5月29日
「ああ、あれね」とあらゆるしかけに対して思ったから?

広告を非表示にする