春かと思った

書いてから一年後ぐらいに公開する日記など

2015年9月~12月

2015年9月15日 火曜日
朝倉引退ということで中スポ買う。「地方球場の鬼」ってことばにぐっとくる。中田賢一サラブレッドなら自分は駄馬とか言ってたのがなつかしい。65勝つのはすごいこと。引退試合とかセレモニーが用意されるのなら見たい。

 

2015年9月19日 土曜日
すべてのことは自分が幸せになるためにしてる

 

2015年9月27日 日曜日
Aマッソのこと好きになった。この人からあふれてるコレって教養かな、と思った瞬間恋におちてしまう。「逆だけがアートちゃうぞ」「左詰めでええやろ」「5000円で刷れるぶんぐらい」すきなセリフは書き出したくなる。舞台上けっこうバッタンバッタン動いてるのも好感。

 

2015年10月8日 木曜日
イライラしてるなー。やる前から反対されることを想像しては、めんどくさ、と思ってイライラする。反対されたせいでできなかった、と思ってイライラする。まだやってないのに。できないことを人のせいにしてあとから延々もんくたれる。機嫌が悪い日が多い。仕事がつまらないのに通勤時間が長い、試験に受からない、がんばれない、金がない、生活能力低く、甘えているのに文句を言い一生このままイライラしながらやっていくのか。自分の説明を通したくない。わかられたくもない。インターネットは怖い。時間をうばわれすぎる。スナック菓子にも依存性あるらしい。いろんなものに依存してる。へらせるやつ、ぬけるやつはぬいていく。あと人に会いたくない。

 

2015年10月24日 土曜日
仕事はつまらんがよかったこともある。前よりよくなった。よかったことだけでなく、悪い点も含め違う現場を知れたこと。いつかちゃんとまとめる。体調の良いこと、ポジティブなことにまさるものなし。

 

2015年10月30日 金曜日
スケッチブックリレーやりたくね ダサいつまらんめんどくさ

 

2015年11月6日 金曜日
前はやることばっかり考えてたのが今は午前中から夜に何食べるか考えたり健康を気にしてみたり。何ヶ月かでがらりと変わっている。

 

2015年11月7日 土曜日
「いつか」と思ってるかんたんなことは今やってしまえる。でも、それだけに時間を使いすぎたらあとから後悔するかもしれないけど、やることによっては、量が力になることもあるだろう。へこまず おちこまず ひねず ひくつにならず どうどうと あまり有言しまくらず たんたんといろんなことをやったほうが。ラクはいくらでもできる。

 

2015年11月18日 水曜日
今週はNMB観に行って感動。散髪行った帰りふらっと行った店で携帯一括0円で買えた。インフルエンザワクチンも打てた。ガラケーにしたのは、だらだら電車でネットする時間を減らしたかったからで電話だけでも最低持ち歩きたかったから。

 

2015年11月23日 月曜日
満員劇場御礼座 初日に観た。最高。帰りたくなる瞬間ゼロのずっとたのしい時間。次の公演も行こうって観終わる前から思ってる。出てる役者さんも大好き。満劇のファン。

 

2015年12月4日 木曜日
もう気分重い。いつも「自分は悪くない。〇〇だから××してしまった。自分も相手にこう思ってたのに!」みたいな感じで苛立ってしまう。でも、やろうと思ったことをやる、生活をしていきたい。気分重い。何も問題ないはずが。同僚の**さんが「最近、仕事楽しい」って言ってたのに目からウロコ。私は全然楽しくないのだが**さんは楽しいと思っている。そのことを少しうれしいと思ったり。良い気分で年を越したい。昨日読み終えた『BL進化論』とてもよかった。私はマイノリティではないかもしれないが自分だけの幸せを追求しなくてはいけない。したくないことばかりやって嫌な顔ばかり他人に見せているようではダメ。そしてここ何年かで自分がぶちあたるつらさ・しんどさ・逃げたさって、教員だったころに比べたらたいしたことない。とはいえブサイクである、健康や体力や金に不安、仕事や恋愛をちゃんとしてない、おしゃれや美容に気を使ってない、友達が少ない、などというのは、これから年をとるごとに重いしんどさになってくる気がする。つぶせる不安からつぶし、少しずつでも前に進んでいかないといけない。こんなことでしんどい思いをするとは、大学生のころから卒業すぐぐらいまでは思わなかったかも。兆候はあったし、ずっとゆううつはあったけど。

 

2015年12月22日 火曜日
20日に**さんから職場のいろんな話を聞きまくって少し怖いなと思った。政治。人を見る目が変わってしまう。でもニュートラルに。悪口に盛り上がりすぎない。自分からは言わないしほかの人に広めない。そのばでだけグチりたい人のきもちはわかるからそのばでだけきく。**さんからきいたことだけで人のこと判断しない。

広告を非表示にする