春かと思った

書いてから一年後ぐらいに公開する日記など

2015年1~3月

2015年1月1日 木曜日
七日町駅のそばの阿弥陀寺にお参りして御神酒をいただき、除夜の鐘をならした。雪が積もってて今も降ってて空気がひんやりしてる中にずっといた。心がスッとする方法を、頭や口でだけじゃなくからだで試せるようにしたい。

 

2015年1月3日 土曜日
心の恒常性みたいなのがはたらいてんのか、「いややな、つらいな」って思う出来事の詳細、ところどころ記憶消えてる感じある。もっといろいろあってこれがあーなってこうなったからこう、みたいなエピソードみたいな具体的なやつボロボロ忘れてんぞ。「あ~かなし~」という、うっすい感傷のみ今ここに

 

2015年1月4日 日曜日
元生徒からまだ年賀状くるから返事書く。
なにかうまくいってるわけでもないしなんもない(充足感がない)
んやけど「私は最近たのしい」ってはがきに書く。
不安・不安定の膜にもやっとボワっと包まれてる感じがするが、
それでもいいな、なんか理由ないけどたのしいかんじがする
なんにもしてないけど成し遂げてないけど自分も自分の頭の中もくらしも結構いいなって思う、それを子どもには言っておかなければ、というようなきがして。
私、大人、すごい楽しい!っていうふりを。
いうほど楽しくなくても理由なくても根拠なくてもああたのしいなあって。
うそじゃないし 未来明るそうっていうふりを。
そうじゃないと申し訳ないしはずかしいかっこわるいなあと
だって実際たのしいしなー かなしいことあってもむかついてもたのしいと思う

 

2015年1月9日 金曜日
テレビみてたらE-girlsのことがすきになってきた。派手で明るくてかわいい。太っている人がいなさそう。ちゃんと化粧していて、いいにおいがしそう。Follow Meいい曲

 

2015年1月14日 水曜日
アホでわけわからんことしでかしたあと「どうかしてた、そんなつもりじゃなかった」みたいな言い訳するけどどうもしてないし正気だった。人に謝るし電車で暴れたりしない。毎日仕事行く。じゃあいつでかい声出すねん。りくつにみあってないこといつ言うねん。いつ誰にうるさい黙れふざけんなって言うねん。言われへん、一生言われへんとしたら、ちょうつまらん。己の自由に失望。

 

2015年1月17日 土曜日
「私自身がクレーマー気質なため、執拗に意見の申し立てをしたがる**の気持ちに共感できるところがあります。仕事に慣れてくると忘れがちですが、**にとってはわかりにくい**や、変だなと感じる仕組みは、何かしらあります。ふだんの対応において、**への共感を忘れず、できるだけわかりやすくお話することをこころがけています。クレームを発生させないこと、おさめることが目的なのではなく、**がよりよく**を利用できることが仕事の目的だと思っています。」

 

2015年1月17日 土曜日(2)
あとから効いてきて、今ここにおらん人に感謝し始めてる。あれなんでやっけなと考えかけてた現状を把握しきらないうちに「ありがとう」で〆
もううそっぽい、遠くでかがやくよい思い出になりそう 了

 

2015年1月21日 水曜日
NMBのラジオみたいな関西弁を書きたい。「でもな、思ってん。」「ちがうねん」「わかる」ありふれてるけど、たわいもないけど、きっと誰もばかにはできない真剣なおしゃべりを。テンポよくなくてもいい。シュッとしてなくていい。でもあれは声がかわいいからいいのかな?

 

2015年1月25日 日曜日
11月は10月と違うかった
12月も11月と違うかった
1月も12月とは違うかったなだから、2月も1月と違うようになると思うたのしいと思う

渡辺美優紀「やさしくするよりキスをして」ituneでおとして何回も聴いてる最高最高。めっちゃいい曲。大好き。NMBのシアターでMVがながれまくってたので何回も観た。あれなんで勉強机が並んでるのかなと思ってたけどタッチか!ってあとから気がついた。こないだの月曜日はなんかしんどかったけど「デート 〜恋とはどんなものかしら〜」を観てげんきになった。あと散髪行って他人にあたまをさわってもらい気持ちがよかった。そういうものに力をもらってあーたのしい。なんやかんやと気がつけば背中がまがっていて「あーあ」とか「なんもないやんけ」「くそが」とか思うけど、そんなこと何回思ったってほんとうはほんとうにかなしいこととかあんまりなんにもないと思う。しんどくなったら好きなものみて笑って体調ととのえてじょじょにげんきになったらいいだけ。現状をやることを紙に書いて。夜寝て朝起きて全然大丈夫。

 

2015年2月3日 火曜日
本坊元児『プロレタリア芸人』読んだ。映画もトークもおもしろかったけど文章もいい。するどくてしびれることが書いてある。馬場園さん西田さんとのエピソードもじいんとします。私の好きなヘッドライトの名前もでてきました。まあがんばって仕事行こうって気になる。

 

2015年2月4日 水曜日
もともと嫌いなもんに嫌いと言って、もともと好きなもんに好きと言っている。だけなんじゃないか?手伸ばして届く範囲のここらへんにあるストックからチョイスしてリサイクルして好き嫌いと言ってるだけなんじゃないか?とか思っちゃってしょうもない。そういうさみしいふうにしか考えられなくなってる

 

2015年2月4日 水曜日(2)
なにひとつ好き勝手にできへんやんけ、どうゆうことやねん

 

2015年2月5日 木曜日
自分で自分が利口じゃなかったことを、行動したあとに責めてどうする。あるいはあとから「どうかしてた」って思うの変じゃないか?と最近思う。かりに自分が、おかしいイタいしょうもない言動をしてたとしたって、そんなんわかってる。見込み低いのに執着してるとしても、それをやりたくてやっている。べつに良い方法・勝てる方法だと考えてセレクトしてるわけじゃない。自分の気をすませたいだけ!それがいいことなのか、わるいことなのかよく知らん。でもあとから、そんなつもりじゃなかった、アホやった、どーかしてたと思うの嫌。まだ気はすんでない。どうせこれ以上悪くもならん。きもちがおちこんでるから「なんもない」「すべてダメ」って気になってる。でも今ある全部を捨てたりはしない。結果出せなくてもきょねんよりは、いい自分。

 

2015年2月7日 土曜日
イライラしたり理不尽だと思うとき、こそ、おもしろいことを、思える。たのしくないけどそういうときあっていい。「ひねくれてる」「あとからわかると思うけどよくないよ」と誰かにアドバイスされてもブレーキかけてはいけない。自分が間違ってる気がしてもうるさい黙れと言っていっそ嫌われてしまえ。

 

2015年2月9日 月曜日
ドラマ『デート 〜恋とはどんなものかしら〜』おもしろい。プレゼントがまわっていくところ、よくできててすごい!よくできてるものみたらほんとうに感動する。そんで、やさしくてめんどうみのいい兄妹がとてもいい。

 

2015年2月23日 月曜日
気候が土日からあたたかくなってきた。ジェーンスーおもしろかった。

 

2015年2月25日 水曜日
むかついたときに、整えたことばを黙って打鍵するよりも、誰もおらんとこで「くそが」と言ったほうがいいでしょう。私はくそが、と言ったあとにこうしてインターネットにも書き込みますが。で これからプールでおよぎます

 

2015年2月26日 木曜日
たたかいでもなんでもないのに、たたかいや!と思って遊ぶ遊び

 

2015年3月2日 月曜日
悪い夢を多く見る

 

2015年3月12日 木曜日
図書館ですべての棚のあいだを歩く
ロフトや無印良品ですべてのフロアを見る

 

2015年3月31日 火曜日
お菓子などをたくさんいただいた。ここに配属されてラッキーだった。ここでしかできないことあったと思う。よる、花見した。

広告を非表示にする